奄美大島の野鳥

ルリカケス
奄美大島と加計呂麻島の固有種
島に着いて探すのは大変かなと心配してたけど、簡単に見つかりました。
日の当たり具合で、とても綺麗に見える鳥 
でも鳴き声はギャアーギャアー美声とはいえません。


オーストンオオアカゲラ
クマゲラほどではないけど大きめのキツツキ。


アカヒゲ
南西諸島の固有種
姿も声も綺麗だからか、こいつには苦労させられました。
森に美声を響かせますが、南国の樹が茂った暗い森の中で
探すのは大変でした。

(上♂、下♀)


オオトラツグミ
これも奄美大島の固有種、以前は探しにくい鳥のナンバー1だったけど、
昨年あたりから観察しやすい所に出るようになったと聞きました。



アマミヤマシギ
奄美大島のナイトツアーで見られました。
本州のヤマシギとの違い?(わかりません並べて見たい)

×

非ログインユーザーとして返信する