奄美大島の生き物

奄美大島で夜はナイトツアーに行きました。
真っ暗な林道を車で走りライトを点けて探します。
=今日の目標= 
動物といえば
アマミノクロウサギ それとなかなか出会えない ケナガネズミ 
野鳥といえば 
アマミノヤマシギ、リュウキュウコノハズク 
全部見られたら最高!


まずは アマミノクロウサギ
林道走行中に5回出て来ました。でもライトを当てるとすぐ逃げる。
(お願いちょっとだけ止まって)
このウサギは花の近くでしばらく動きません。 さあチャンスだ。
さすがに原始の面影を留めるウサギ、ちょい長い鼻ずらと小さい耳が可愛い。


出てくれました。ケナガネズミ
日本の野ネズミの中で最大、なんと電線の上を歩いてます。
やっぱり大きい、毛が長く尻尾の先が白い。
案外かわいい顔です。
ライトを当てても逃げられず、ゆっくり撮影できました。
とても温厚なネズミらしいですよ。


次は野鳥でリュウキュウコノハズク
あちこちで鳴き声(コホッ、コホッ)と聞こえるけど姿が見えず。
ようやく電柱に止まってるのガイドさんが見つけてくれました。


アマミノヤマシギも見られましたが、前回の奄美でアップしてるので割愛。


おまけはイシカワガエル
日本一綺麗なカエルといわれてます。
思ったより大きくてアマガエルの3倍はありそうな・・・


今回の目標は達成 ガイドさんありがとう。 
奄美の生き物達、ライトを当てて脅かしてゴメンなさい!

×

非ログインユーザーとして返信する