日光植物園

連休入り2日目の30日、花見ハイキングと野鳥観察に日光植物園へ行ってきました。
日光市内にあって、東京大学大学院小石川植物園の分園です。
大谷川に沿った広い園内には、多数の植物が生育、栽培されてます。
見頃はヤマツツジ、シロヤシオ、水芭蕉、まだ桜も残ってました。
園内は私と妻以外には野鳥カメラマン1名、見学者が10名ほどで空いてました。
ここまでは道も混まず、いろは坂を登った奥日光は人の出が多い事でしょう。


植物園入り口


渡ってきたばかりのオオルリは縄張り宣言で囀る



ビンズイも綺麗になってきました。


ピカポカ日和
シロヤシオ、ヤマツツジ、桜が咲く道を歩きました。


可憐なコサメビタキ (^.^)


サンショウクイ 
スマートな野鳥でヒリヒリと鳴きながら園内を飛び回ってました。



広い芝生広場に建つ実験棟 後ろの山は日光連山の女峰山


水辺にはミソサザイ


×

非ログインユーザーとして返信する