コゲラ

近くの公園でコゲラが営巣しました。
小さなキツツキで公園の遊具の近くに巣穴を掘りました。
子供たちが真下で遊んでも意に介さず、親鳥が懸命に子育てする姿を、遊ぶ親子、散歩途中の人たち、野鳥カメラマン、みんなが優しく見守ってました。


3月のとある日、気が付いた時には公園の木に小さな巣穴が開いてました。
穴の中からコツコツと木を叩く音が聞こえ、時々巣穴から顔を出して勢いよく木屑を排出。
まだ完成してないようですね。


ようやく巣穴が完成すると、抱卵し始めたのか雌雄が数時間交代で入れ代わりました。


4月になって可愛い雛が顔を出しました 😄


5月の巣立ち間際の雛、頭の横に小さな赤い羽根が見えるのでオス雛


親が雛に虫を運んで来ました。 


親から餌を貰う雛 この親も頭の後ろに赤い羽根が見えるので育メンですね。


雛が鳴きながら餌の催促をしても、親は近くで鳴くだけで餌を与えず
巣立ちを促してると思われました。
野鳥仲間が前日に他の雛が1羽巣立ったのを確認してます。


案の定、穴の淵に爪を掛けて勢いよく巣立ちました。
初めて止まった木でバタバタ落ちそう、見守った7人のギャラリーは固唾を吞む 😳


すぐに体勢を整えて幼くも立派な垂直キツツキ止まりで一安心 😅

次に飛び移ったのは近所の庭木
そこを覗く訳にもいかず、巣立ち後の無事を祈って解散しました。

×

非ログインユーザーとして返信する