飛島の探鳥

珍鳥との出会いを目論んで山形県の飛島に行って来ました。
自宅を昼前に出発して酒田港に夕方到着。
夕飯は酒田名物のワンタン麺を食べて、港近くの日和山公園に車中泊 😴


翌朝の9時半に酒田港からフェリーで飛島へ 


海上は穏やか 鳥海山をバックに出港しました 🛳


船上から海鳥を撮ります 一番多く飛ぶオオミズナギドリ


飛島港に75分で到着 宿に荷物を置いて早速鳥見に 
最初の鳥はコサメビタキ 可愛いですね


コムクドリ


アカハラ 珍しい鳥が出ません


マミチャジナイ


八重桜にカワラヒワ


ミヤマホオジロ


囀ってるミヤマホオジロは初めて見ました



カラアカモズ ようやく珍しい鳥に会えました



翌日の早朝 島から鳥海山の眺め 今日は鳥が見つかるかな?

珍鳥に出会えず普通に見られる鳥が多く、島に長居するバードウオッチャーによると
2、3日前は多くの鳥が居て珍鳥も出たけど、数日続いた晴れで島に居た鳥が一斉に
渡って、鳥が10分の1程になったとの事。
野鳥は少ないけど 😅
宿の食事はとても美味しく、島をゆっくり散歩しながらの鳥見もいいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する