白鳥とガン

関東にも白鳥が越冬でシベリア方面から渡ってきます。
白鳥に混じってガンも来てるとの情報を聞いて見てきました
白鳥やガンは近くの沼を塒にして、夜明けに餌場の田圃に飛んできます。


収穫を終えた田圃で採餌する白鳥


数匹集まって話し合ってるように見えますね


白鳥の群れに1羽だけ混じってたシジュウカラガン


雑草を食べてくれて 農家も喜ぶのかな


ハクガンも白鳥の群れに混じってました
草に埋もれて見つけずらかったけど4羽いました


白鳥が羽ばたきをして伸びると、足元のハクガンが小さく見えます


全身が出たハクガン


白鳥に負けずに羽ばたき
今回のハクガン4羽は幼鳥です 頑張って北の地から飛んできたね


今日はクリスマス🎄
どうかウクライナの子供達が、戦時下ながらも楽しいクリスマスを過ごせますように🙏


我が家は二人の子供達も外に出て、それぞれ家庭を持って今は妻と二人きりのささやかな
クリスマス、昔のように家の飾り付けもなく、駅前のケーキ屋で種類の違うケーキを
1個ずつ買って、二人で🧁🍰半分ずつ分けて食べました。

×

非ログインユーザーとして返信する