中国 懸空寺と雲崗石窟

懸空寺
大同に行く途中にある懸空寺に寄りました。
懸空寺は北魏末期(6世紀)に険しい崖の上に建てられた仏教寺院です。
いくつかの楼閣を狭い参道を上下しながら巡り、崖側の手すりも低くスリルが
ありました。拝観は保険料が込みになってます。


楼の中には塑像が鎮座してます。


地上を見ると



雲崗石窟
午後からは中国3大石窟で世界遺産の雲崗石窟に行きました。
北魏に開削され東西1kmに渡り洞窟は53窟、彫刻は5万個もあり国内外から観光客が訪れます。
正門入り口 左上に昔の城壁があります。


実はこの寺院の背後が大きな石窟。
内部にある仏教彫刻群が極彩色で天井から壁一面に掘られて実に見事です。
残念ながら中は薄暗く写真は撮れませんでした。


ここからは外に掘られた石仏


道行く壁には細かい仏様掘られています。


一番大きな石仏

中国旅行を4回にわたってご覧頂き、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する