ヤツガシラ

ヤツガシラが来てると友人からの連絡で見に行ってきました


日本に生息する野鳥ではなく ヨーロッパ、南アジア、インドシナ、中国、ロシアに生息 


数少ない旅鳥として飛来します 草地や農耕地に降りて昆虫やミミズを捕食します


しばらく待つと飛んで来て松の木に止まりました


全長28cm  冠羽がある独特な姿です


蜘蛛を捕まえました


何度かヤツガシラを見た中で必ずやるのが
この写真のように捕った餌を放り投げて またキャッチして食べる事です


降り立った草原に花が咲いて綺麗です


羽繕いをすると冠羽も開き綺麗です


また昆虫を捕りました


冠羽を開くと八つの頭に見えて ヤツガシラの鳥名になったそうです

3時間ほど待ってこの草原に来たのは一度きり それでも十分満足😊 
昼過ぎには帰路につきました

×

非ログインユーザーとして返信する