石垣島と小浜島

沖縄県八重山諸島の石垣島に44年ぶりに行きました。
44年前は羽田からの直行便はなく、沖縄本島から乗り換えて国産プロペラ機YSー11に
乗りついで小さかった石垣空港に到着しました。
小さかった石垣空港は、いまや施設も充実した立派な空港に変わってました。
こんな昔話しをすると、爺さん何を寝ぼけてるのと言われそうですね 🤣


行きの飛行機から富士山がよく見えました


石垣島が見えて来ました


石垣島の最北端 平久保崎灯台


平久保崎からの景色


川平湾も44年前と変わらぬ景色 観光船が増えたかな
44年前は石垣市から島のバスで行き 車中の島民の会話が全くわからなかった


最近、石垣島のインスタ映えになった 一本ヒルギまたは一本マングローブ
朝夕か夜の星空と撮りたかった


お昼によく食べた八重山そば これはスペアリブがトッピングされたソウキそば
スープの色は薄いけどダシがきいて美味しい


隣の小浜島へフェリーで行きました


小浜島はNHKの朝ドラ「ちゅらさん」の撮影地 この民家が撮影に使われました 
一般の居住地なので敷地内に入らないでと立て札があります


集落の赤屋根瓦の上には様々なシーサーが置かれてました


高台から西表島を望む


高台から反対側を見ると 手前の小さな竹富島の向こう側に石垣島


綺麗な砂浜から海にサップで乗り出す

 
この美しい場所でも地元の人が流れ着いたペットボトルやゴミを拾い集めて浜を守ってます
どこかで安易にゴミを投棄すると 巡り巡って綺麗な浜に流れ着くんですね

明日からガイドさんにお願いして石垣島で野鳥撮影です。

×

非ログインユーザーとして返信する