ツミ

コチドリが営巣した砂利空き地の隣にある公園で、今年もツミが営巣しました。
地元のカメラマンやウオッチャーが毎年静かに観察してます。


高く見ずらい場所に巣をかけて今年は3羽の雛が孵りました。
下からほとんど見えず、親が餌を運んだ時に見える事があります。


雛が育つのは早いです。


雛が巣の横にある木に登り始め、巣立ちかと思いきや巣に戻ってしまった(>_<)


高いところから見張る♂  カラスが来ると果敢にアタック!


帰りぎわオナガが騒ぐので見に行くと、なんと知らぬ間に雛が1羽巣立ってました。
暗い木の下で隠れるように静かに止まる雛


オナガの巣近くに止まり数羽のオナガに突かれて避難した雛。