立山・室堂

室堂へは長野県側からもトロリーバス、ケーブルかー、ロープウェーを乗り継いで


行くルートもありますが、今回は乗り継ぎが少ない富山県側から


マイカーの夜行日帰りで立山駅の無料駐車場に車を置いて


ケーブルカーとバスを乗り継ぎ室堂に行って来ました


室堂に到着すると夏山日和 まず登山道を歩きながら景色を撮影
ミクリガ池と立山連山


反対側かわ大日岳とミクリガ池 点々と咲く白い花はチングルマ


ミドリ池と立山連山


血の池と立山連山


室堂から見える剣岳 前の山に隠れて頂上と左側の岩稜しか見えません


探していたライチョウが見つかりました


こちらを向くライチョウのメスと雛


このライチョウは赤い脚管付いてます


この雛は猛禽のチョウゲンボウに狙われ 
親がチョウゲンボウに大声で飛び掛かり撃退しました


ライチョウの雛を狙うチョウゲンボウ  貴重なライチョウを襲っちゃダメだぞ💢


ライチョウのオスが登山道横のハイマツの下にいました
至近距離にいました


先程と違う場所で見たライチョウ親子 下には高山植物のイワカガミが咲いてます


多くの高山植物が咲いてました 一番多かったのはチングルマ


クルマユリ


ミヤマリンドウ


テガタチドリ

室堂の標高は2450m 日中でも気温は20℃でした 
この日は天気予報によると埼玉は36℃ 帰ったら辛そう🥵です

×

非ログインユーザーとして返信する