晩秋の山へ

紅葉で有名な山へ鳥見ハイキングに行って来ました


山の登り口は紅葉が見頃、上に登ると紅葉は終わって葉が落ち始めてました


その分、観光客が少ない静かな山歩きが楽しめます


まずは沢沿いの遊歩道を歩いてアオシギ探しましたが、見かけるのはカワガラスのみ


帰りながら広い駐車場に来るとカメラマンが20人くらい居ます


何を撮ってるのか見に行くとカラマツに来てるベニヒワを獲ってます


私達も仲間に入れてもらい、関東では珍しいベニヒワを撮りました



沢沿いのハイキング道で見つけたカワガラス


この寒い季節に泳いだり、潜ったりして餌を採ってます


餌を採りました 水性昆虫かな?


お次は小魚を採りました


ベニヒワのメス カラマツのマツボックリに止まる 30羽ほどの群れで行動してます


胸も赤いのがベニヒワのオス


マツボックリの間に嘴を入れて中のタネを食べてます


ベニヒワのオス カラマツの中を動き回って10分ほど採餌して群れで飛び去りました


カケス 駐車場の裏から続く林道に入るとカケス地面で餌を採ってました

駐車場には30分くらい居ましたが雪がチラチラ降り出したので山道を降り帰宅しました

×

非ログインユーザーとして返信する