ニホンリス

昨年は夏毛のリスをムラゴンにアップしました


冬毛のリスもアップできたらと思ってポイントに行くと出てくれました (^^)


夏毛のリスは体毛が茶色で体側に橙色が入ります


冬毛は体毛がグレーががった茶色になり 体側の橙色が消え耳毛がツンと生えます


しばらく待つと まだ雪が残る山の斜面にリスが出てくれました


湧水の対岸までジャンプする構え


水の中にある石に着地して水を飲む


これは先程のリスと違うようです 日陰の暗い場所に水を飲みに来ました


こちらに気付いたかな 立ち上がって様子を伺う


北海道のエゾリスとニホンリスを比べると エゾリスの方が体毛が黒っぽく
体も大きいです やはりニホンリスは小さく感じます


リスのポイントに行く途中 寄り道をして池で休む白鳥も撮りました
早朝から池を飛び立ち 餌場にしてる田んぼに向かいます

×

非ログインユーザーとして返信する