カケス

お隣の市にある公園まで野鳥観察散歩に行きました。
しばらく歩くとカケスの群れに出会いましたが、近くに寄って来ません。
カケスはとても用心深く臆病な鳥です。
群れで動きながら枯れ木を突いて何かを食べてる様です。


近くで静かに待つと少しずつ寄って来ました


枯れ木を見つめてます



この枯れ木に餌が有りそう


突き始めて何かを取りました。なんだろう?


虫かな?


<北海道と奄美大島のカケス>
ミヤマカケスは北海道のカケスです。本州のカケスと胴体は同じブドウ色、
頭はミヤマが褐色、本州のカケスは白黒です。
目はカケスが黒い瞳に周りに白目が有りますが、ミヤマは黒い瞳に周囲は茶色
どちらも初列雨覆から小翼羽にかけて黒白青の細かい班が有ります。


ミヤマカケス 本州のカケスより優しい顔に見えます。


ルリカケス 
瑠璃色とブドウ褐色の綺麗なカケス、なんてったって天然記念物。
奄美大島と隣の加計呂麻島にしか生息しません。
よく見ると初列雨覆から小翼羽にかけて他のカケス同様に細かい班が有ります。

三種ともにカラス科なので鳴き声はジェーイやジャージャーと聞こえて、お世辞にも
良い鳴き声とは言えません (>_<)

×

非ログインユーザーとして返信する