伊豆沼のガンPart2

前回は伊豆沼でガンの早朝飛び立ちから餌場まで、今回は夕陽のネグラ入りです。
飛び立ちから餌場の田圃に集結するまで撮って、夕方のネグラ入りまで時間があるので
伊豆沼、内沼サンクチュアリーに寄ってから、気仙沼港まで行ってみました。


ガンが飛び立った後の沼でツルシギが見られました


立派な嘴のオオハシシギ


伊豆沼、内沼サンクチュアリーセンターに寄りました


センター内部 高台にあるので設置された望遠鏡で沼を眺められる


11月25日時点の水鳥カウント ガンが10万羽超え😳


昼は車で1時間半ほどの気仙沼へ 港や魚市場を散策しました


気仙沼はフカヒレで有名 フカヒレラーメンを頂きました😋


15時に気仙沼から戻りネグラ入りは蕪栗沼で待つ
蕪栗沼は沼の周囲がヨシ原で猛禽類も多い、沼の横に立つ樹にはオジロワシが止まる


ヨシ原の上をチュウヒが飛ぶ


夕暮れ近くになると田圃からガンが続々と戻って来ます


陽が落ちて山影の暗い所にガン達が溜まって
もう帰還もまばらでガン達のおやすみタイム 😴

×

非ログインユーザーとして返信する