ニホンリス

福島に住む友人がニホンリスの観察に招待してくれました


友人の自宅近くにある森の斜面にニホンリスが来ます


森の下部に湧水も出て細い川になって、周囲にはオニグルミの木もあります


湧水の下で距離を取ってニホンリスを待ちました


倒れた杉を登ってリスが来ました


動きが早い! 倒木の先に止まったポーズが可愛いです


オニグルミを採ろうとしてます クルミは森の奥へ持ち去って食べてました


齧り落としたクルミをまとめて運ぼうとする欲張りリス
最後は諦めて1個だけ持ち帰る その後、何度も落としたクルミを取りに来ました

 


太い尾を立てポーズを決めてます


立ち上がって様子を見る 私達を警戒したのかな?


クルミを奥に持ち去らず近くで齧る まだ果肉が付いた青グルミ
湧水の奥で何度か水も飲んでました


森の奥から私達の方へ走って来ました


近くでカラスが鳴くとしばらく動きが止まる フリーズ状態

北海道で撮ったエゾリスに比べてると体がひと回り小さく 
目の周囲に白いアイラインがあり
この時期は体の横が橙色の夏毛ですが、寒くなると灰色一色の冬毛に換毛します

×

非ログインユーザーとして返信する