タマシギ親子

タマシギの親子が休耕田に出て来るとの情報を頂きました


タマシギは休耕田の草むらに入り込んで簡単には出て来ません


15人ほどのカメラマンも親の姿を草の隙間からチラ見して帰る人が多く


16時過ぎに私も諦めて帰り支度をしてると 


なんと休耕田の畦道にタマシギ親子が乗ってます 


慌てて仕舞ったカメラを出して撮影しました



オス親の横には雛が付いてます


少しずつ近付くと後ろにもう一羽雛が隠れてました


さらに近付いて親子がよく見えて来ました


雛は小さな羽で羽ばたき 可愛いです

この後は右の草むらに入り込み姿が見えなくなりました
わずか3分ほどの出現ですが10人ほどいたカメラマンは満足して家路につきました


『タマシギの習性』
タマシギはオスが子育てをする育メンです。野鳥の世界では珍しくメスの方が美しく
一妻多夫でメスはオスの間を渡り歩いて、卵を産みっぱなしで子育てはオス任せです。
なぜか妻はそれを聞くと嬉しそう😅

×

非ログインユーザーとして返信する