コウノトリ

関東ではコウノトリが増えて、野鳥撮影に行くと時々見かける事があります。
コウノトリが増えたのは渡良瀬遊水地に人工巣塔が建ったお陰で
いくつか建つ人工巣塔では毎年雛が巣立ってます。


この人工巣塔の写真は2年前に撮り この時も雛が2羽見えました


渡良瀬遊水地から離れた場所でコウノトリに出会いました。


足に付けたカラーの足輪の色で個体識別ができます
コウノトリ好きはノートに足輪の組み合わせを記して、◯◯君だとか言ってました😳


水辺で採餌した後に飛び立ち
あまりパタパタと羽ばたかずにグライダーの様にゆったりと飛ぶ



全部で4羽いましたが、全て写せず


まだ渡らないのか 近くにいたアオアシシギ


初めて千葉県に迷鳥として来たコウノトリを見た時は
大きさとキツイ目つきに驚きました。
大きなウシガエルをボコボコ音をさせて何度も突っき、ぐったりしたウシガエルを
一飲みする迫力ある採餌を見ると😱
外国でコウノトリが赤ちゃんを運んでくるとのイメージ伝説にはほど遠く
優しいイメージは吹き飛びました。

×

非ログインユーザーとして返信する