メジロガモ

メジロガモが来たとの情報を頂き、見に行きました。
2000年に千葉県柏市の公園で見て以来です。
このカモは大きさ40cmで普段はヨーロッパ、アフリカ、中近東、アジアではインド、
ミヤンマー、チベットに生息して、日本には迷鳥として渡って来ます。


名前の様に目の周りが白くて地味な体色


渋くて怖い目付き😰


潜水寸前のポーズ 
頭からクルッと水中に潜って水草やエビ、魚を食べる 案外長く潜ってます


潜ってしばらくすると羽根を広げてバタバタ
地味な奴かと思いきや 羽根を広げたらお腹や羽根裏が白くて意外と綺麗 😳


背中から見るとこんな感じ チョコレート色がなかなか


バタバタの後は羽繕いに余念がありません


こんな格好もします 😄


羽繕いを終えて他の鴨達と座談会、君はどこから来たのと聞かれてるのかな?
(左がホシハジロ、中はオオバン)

×

非ログインユーザーとして返信する