台湾旅行 台北街歩き

2日目は世界四大博物館の一つ国立故宮博物院へ行ってきました。
地下鉄の台北駅から士林駅で下車、士林からバスで故宮博物院まで行きました。


故宮博物院正面入り口


故宮博物院は朝8時30分から入館できるので、混むのを予想して9時に入館
チケットを買って、ロッカーに荷物を預けて見学スタート。
なんと故宮博物院は展示物を自由に撮影できます。日本ではありえない(*_*)


好きな仏像見学から、日本の奈良の寺で見る仏像より古い仏像が多い
日本では見かけない形の文殊菩薩


1本の象牙に彫り、中の球体は何重にもなっている。
しかも透し彫りで、どうやって彫ったんだろう?


サンゴ、真珠、金、翡翠などを使った像 彫刻も美しい。


陶磁器は皇帝ご用達の5本爪の龍が描かれている。


婦人像

その他も玉の飾り物、書画、小物細工、など盛り沢山
有名な翡翠の白菜は貸し出されて不在でした。
昼頃からは団体も続々と入館、混み出してきたので12時頃には退出する。
その頃にはチケット売り場、貸しロッカーは長い列になってました。



台北の移動はもっぱら便利なICカード悠遊卡(ヨーヨーカ)を使用。
とても便利でバス、地下鉄、コンビニで使えて、小銭でもチャージできました。


今日のお勧めスイーツ 永康街にある有名店で食べました。
愛玉之夢遊仙草 小豆ミルクにタピオカやプルプル仙草ゼリーが入ってるのかな?
これは美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する