公園のツミ

今回のツミは前回のケヤキ通りの営巣から少し離れた公園です。
この公園では毎年営巣して雛が巣立ってます
例年より低い不安定な場所に巣を懸けて
「今年は落ちそうな巣だな」と見守る人達が心配してました


案の定、強風が吹いた夕方近くに、観察する人の前で巣が落下 😰
市役所に連絡すると、職員がダンボール箱を持参して到着
落下した巣ごと雛を入れて樹の上に紐と番線で固定しました


さてツミの親が来るでしょうか?
翌日は親が雛の入ったダンボール箱の近くに来ても、箱に止まらず 😓
常連の観察者が相談 🤔、「巣を固定してる紐が気に入らないのかな」と結論が出て
早速、前に掛かる紐1本を切ると✂︎  やりました親が箱の縁に止まって雛の世話をし始めた
やれやれ 😅 良かったです。


五羽の雛が孵り世話をする親 私が撮りに行こうとした矢先に巣が落下
(友人が撮影した画像をお借りしました) 


落下した巣と雛を入れたダンボール箱
中下の下がった紐を切ったら親が箱の縁に止まるように


オス親が捕ってきた餌を雛に与えるメス親


暑い日で親が羽根を広げて日陰を作る


翌日に行くと雛も箱の中が暑いのか 外に出て座り込む


この雛は箱から出た横枝に立つ 箱中は暑く糞で汚れてるかも


箱の縁に立つ二羽の雛 黒い羽根が生えて巣立も近い


メス親はいつも近くで見張り

この度は市職員の優しい対応に感謝します🙇🏻‍♂️ 
朝から公園で見守る皆さん ご苦労様です。
ダンボール箱の借り住まいから無事に育ってほしいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する