ヒレンジャク

前回のケアシノスリから20k mほどの公園にレンジャクが来てました


この公園は寄生植物ヤドリギの実が多く実り


ヤドリギの実はレンジャクが大好物で群れで飛来します



ヤドリギの横に止まるヒレンジャク 200羽以上のヒレンジャクが来てました


レンジャクにはヒレンジャクとキレンジャクの2種類がいて
尾の先が赤いのがヒレンジャク 尾の先が黄色いのがキレンジャクです
この日は全て尾の先が赤いヒレンジャクでした


ヤドリギを食べて しばらくすると近くの池に水を飲みに行きます


左のヒレンジャクはヤドリギの実を沢山食べてベトベトの糞をしてます
このベトベト糞にはヤドリギの種が含まれ この糞が木に付着して寄生します


右のヒレンジャクは糞が切れたようです


独特の風貌と色合いが綺麗な野鳥です


また水飲みで池に飛んで来ました ヤドリギの実は喉が渇くのかな〜

×

非ログインユーザーとして返信する