深川散歩

父親は東京都葛飾区で亡くなりました


戸籍謄本を葛飾区役所で取得しましたが


それ以前の戸籍謄本は江東区役所で取りなさいと教えていただき


江東区役所に行くと昔の深川区の戸籍を取得できました


せっかく深川に来たので近辺を散歩しました


まずは深川不動です



次はお不動様の横にある富岡八幡宮 江戸最大の八幡宮です


深川祭りが有名ですね


江戸勧進相撲発祥の神社 力士の手形石碑もありました


上の写真にある巨人力士身長碑に関する立て札


さらに歩いて清澄庭園に行きました


この庭園は三菱の創業者 岩崎弥太郎さんが造園させた庭園です



大きな築山


池に突き出た数寄屋造の涼亭は震災や戦災をのがれ
東京都選定歴史的建造物に指定され 今も予約で集会施設として利用できるそうです


左側の建物は大正天皇の葬儀に使われた葬場殿を移転 今も集会で使われます

この庭園は日本中の名石が置かれ 石に産地と石名が書かれてます

×

非ログインユーザーとして返信する