サンコウチョウ

青森から秋田に向かう途中で寄り道してサンコウチョウを撮りました


午後から日本海沿いに走り新潟に着きたいので、撮影は午前中だけと決めてました


公園の池で木陰に座って水飲みに来るサンコウチョウを待ちます



まずはクロツグミのメスが水浴びにきました


クロツグミのオスも来てくれました


サンコウチョウが池の上にかかる木に止まり ほどなく飛び込みました


長い尾が邪魔そう 飛び込みから上がるまで連写です



目の周りと嘴が綺麗な青 背中も紫色です


サンコウチョウは木の上にまた上がって、3度くらい繰り返し水に飛び込みます




今回はメスの飛び込みが撮れませんでした


北海道の旅から帰って来て 埼玉で営巣するサンコウチョウも撮れました
木の股に巣作りをします まだ抱卵中でした


友人の話によると7月始めに雛が無事に巣立ったようです

×

非ログインユーザーとして返信する