ZTF彗星

天体撮影も下手ながら好きで年に数回出かけます。
特に彗星は薄い青色で尾を出しながら高速で周期を持って過ぎ去る
そんなロマンに満ちた彗星が好きで、チャンスがあれば撮るようにしてます。
ZTF(ズィーティエフ)彗星は1年前に発見された彗星で5万年ぶりに地球に接近
2月2日が最接近で地球から過ぎ去った後、この彗星は2度と見られないと言われてます。


2月9日に月が少し昇って邪魔されながら撮りました
上に尾が薄っすらと尾が伸びた緑がかった彗星です
右上の明るい星はぎょしゃ座の1等星カペラ


2度目は2月11日に野鳥撮影へよく出かける場所の高台で撮影
この日は月が上がらなかったけど、薄く雲がかかり雲間からの撮影でした
雲に街明かりが反射して空がやや明るめでした
彗星は左上に薄く尾を引き 右下の大きく明るく滲んだ星は火星です


尾が斜め左に伸びてるので縦位置で撮影すると彗星と火星の
真ん中に薄い線で人工衛星が入りました

もっと暗い場所で撮影すれば尾がもっと鮮明に写りますが
次回、地球に接近する他の彗星が楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する