北茨城の海と水戸博物館

小学生に人気がある本「ざんねんな生き物」とコラボした水戸市立博物館の企画展
「ざんねんな鳥&茨城のいきもの展」を見に水戸まで行って来ました。
足を延ばすついでに北茨城の海へ行き、海岸沿いの遊歩道からハヤブサを狙いましたが
残念ながら見つかりませんでした。


地平線から昇る朝日を狙いましたが、雲が多く隙間から太陽がのぞきました。


朝焼けの中を飛ぶカモメ


五浦海岸の遊歩道を散歩 映画のロケ地になった岡倉天心の日本美術院研究所の案内板


海を臨む高台に建つ日本美術院研究所


岡倉天心の住居 海を望む庭に咲くハマギク


住居前の海ぎわに立つ六角堂 東日本大震災の津波にのまれ再建された


水戸市立博物館へ


この企画展に限り館内撮影は全て許可




9月に水戸博物館長からメールが届き、私が当ブログにアップしたホンドギツネの写真を
ネット検索して、企画展に使わせてほしいとの以来があり、使って頂きました。
博物館から招待券と図録を送られて、会場に来て下さいと招待されて行きました。



×

非ログインユーザーとして返信する