ギターの弦交換

今日はギターの弦を交換します。


クラシックギターの弦は通販でまとめて買って、2、3ヵ月に1度交換してます。
国産、海外物、各種あり、張りの強さもハード、ミディアム、ローと3タイプあり、
私のギターは古いので負担が少ないのと、押さえが楽なミディアムテンションか
ローテンションを使用してます。


それぞれ音色も違って、いろいろ試すのは楽しいです。
交換前は国産某メーカーのセットで500円程度の弦を使ってましたが
下手な私でも納得できる弦ではないので1ヵ月で交換になりました。


今回は下の写真にある4種類から選択
左上、オーガスチン(アメリカ製) 右上、ハナバッハ(ドイツ製)
左下、プロアルテ(アメリカ製)  右下、サバレス(フランス製)


初めて張るオーガスチン・レッドに決めました


古い弦を外す


張り終えたらジブリアニメの「天空の城ラピュタ」から久石譲さん作曲の
「君をのせて」を練習します
最近はクラシックは弾かず、孫が知ってるジブリアニメの主題歌やJポップを弾いてます

×

非ログインユーザーとして返信する