ホトトギスとツツドリ

前回に続き近場の公園で野鳥を探しました


今回はトケン類がよく見られました


トケンの種類はカッコウ、ツツドリ、ホトトギス、ジュウイチ、など托卵をする鳥です


托卵とは、自分で子育てせずに他の鳥の巣に卵を産みつけて育てさせる


習性だから仕方がないですが、ずるい野鳥なんです 


トケン類は似通ってカッコウ、ツツドリ、ホトトギスを識別できません(勉強不足😅)



ホトトギス 周囲にいた人達がホトトギスと教えてくれました


こっちからは尾がよく見えました


よく見える枯れ枝に止まりました



ここからツツドリです


ツツドリの後ろ姿はこんな感じ


木陰に隠れるツツドリ


枝に止まって虫を探してます


枝から降りて上がった時には虫を採ってました

やはりトケンの識別は難しいですね🤔  図鑑で勉強します😆