シャモニーでハイキング

ツェルマットからバス移動でシャモニーへ着いたのは午後、ホテルに荷物を置いて


街中散歩です。シャモニーは今まで見てきたアルプスの街で一番大きく、それでいて


落ち着いた綺麗な街です。スーパーに行って明日のハイキング用の食料やホテルで飲む


ワインやチーズを買い込みました。夕飯はシャモニーにある和食店で寿司を食べましたが


せっかく海外に来てるのに和食はなんだかなぁ〜、やはり地元の料理を食べたかった。


シャモニー駅です


シャモニー駅を少し歩いて振り返ると明日歩く針峰群が見えます


街中を流れる川には屋根付きの花を飾った橋が架かってます


モンブランの初登頂を成したスイスの博物学者オラス・ド・ソシュールと山を指さす
水晶取りのジャック・バルマの像が街中にあります


翌日のハイキングも晴れ☀️
中央右のエギーユ・デュ・ミディまでロープウェイで行きます


到着したエギーユ・デュ・ミディの北展望台から頂上展望台まで
さらにエレベータで行きます


エギーユ・デュ・ミディの展望台3842mから下の北展望台と下に見えるシャモニーの街


エギーユ・デュ・ミディ展望台から名峰モンブラン4807m(中央の丸い頂き)


展望台からモンブランと反対側の眺め 登山者が歩いてます


エギーユ・デュ・ミディの展望台からロープウェイの中間駅で降りて
ここからモンタンベール駅までハイキング


針峰群を右に見ながら花畑の道をハイキングします 
ちなみにエギーユとは針の意味で、針のように尖った岩峰の事です


ハイキング道は左に曲がって針峰群の壁沿いに続きます


雪解け水が流れる道を跨いで


道沿いの足元にピンクの花 アルプス3大名花に数えられるアルペンローゼ


シャモニー街を隔てた対岸の山はエギーユ・ルージュ(赤い針峰群)


少しずつ針峰群の形も変わって壮観です ここもアルペンローゼが多く咲いてました


あと少し歩けばハイキング終点 
目の前に名峰ドリューが見えるはずが・・・雲がかかってます


ハイキング終点のモンタンベール駅から 
メールド氷河と左奥の壁がアルプス3大北壁に数えられるグランドジョラスの北壁です

帰りはモンタンベール駅から登山電車でシャモニーに降りホテル泊まり
翌日はバスでスイスのジュネーブ空港に行き日本に帰国しました
ガイドも驚くほど天気に恵まれた🇨🇭🇫🇷ハイキングツアーでした
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回でヨーロッパアルプスのハイキングツアー記は終わります
長い間ご覧頂きありがとうございました🙏

×

非ログインユーザーとして返信する