ツェルマット🇨🇭でハイキング1日目前半

前日はツェルマットの街を歩くだけでホテル泊り、今日は朝からハイキングです

朝起きてホテルの部屋から朝焼けのマッターホルン4478mが見られました

ホテルから20分ほど歩いてロープウェイの乗り場まで行く途中、川を渡る橋から
月とマッターホルンです 今日は快晴 😊

ロープウェイでフーリまで、さらに大型ロープウェイに乗り継ぎトロッケナー・シュテーク
まで、そこからエレベーターに乗ってクライン・マッターホルンの展望台に到着

こんな所までロープウェイやエレベーター作った事に感心しきり😳

クライン・マッターホルンの展望台3883m、富士山頂より高く気分が悪くなる人もいます
展望台にはキリスト像があり 像の右横がマッターホルンです
マッターホルンの形が違って見えます 裏側はイタリア🇮🇹

クライン・マッターホルンの展望台のマッターホルンの反対側には
ブライトホルン4478m マッターホルンに登る登山者の足慣らし

トロッケナー・シュテークからマッターホルンを左に見ながらツムトの村を通り
ツェルマットまで下るマッターホルントレイルを日本人の女性ガイドと歩きます
約3時間のコース
歩き出して直ぐのシュバルツゼー(シュバルツ湖)左にトレイルを歩く人も見えます

シュバルツゼー(シュバルツ湖)の対岸には小さな白い教会があります

コース途中の花畑 ここで地元のスイス人青年ガイドとすれ違うと、私達のグループの
日本人ガイドの女性とスイス人ガイドが頬の左右を付け合う挨拶をしました
それを見た私達のグループの女性達は私にもやってとか訳のわからぬ事を・・・

マッターホルンの横を歩きます マッターホルン右側の日陰の岸壁が北壁
ロッククライミングで有名なアルプス三大北壁はアイガー北壁、マッターホルン北壁、
グランドジョラス北壁です

コースの終盤は沢沿いに歩き マッターホルン北壁を正面に見るこんな形になります

食事もできたり土産物もあるツムトの集落を抜け
数件の小さな家の横を通過して坂を下るとツェルマットに着きました

ツェルマットの数あるハイキングコースでは美しく険しい多くのアルプスの山々が
見られます。それでもツェルマットはマッターホルン三昧でほとんどのコースから
マッターホルンを眺められ、それだけヨーロッパアルプスの名峰なんでしょうね 😆