鹿児島の鳥見

年末に鹿児島へ行って来ました


まずは空港から1時間半ほどの出水にツルを見に行きました


北海道のタンチョウも雪の中で綺麗でしたが、出水は数種類のツルが飛来します


出水ツル観察センターで状況を確認すると主にナベヅルとマナヅル


他の種類はソデグロヅル、クロヅル、カナダヅル、総数で約12000羽が飛来してました


今回は残念ながら飛来数が少ないソデグロヅル、クロヅル、カナダヅルは見つからず😥



ツル達の早朝の飛び立ちです


ナベヅル 


飛び立つナベヅル


ツルセンター近くには多くのツルがいました


マナヅル 目の周りが赤く 尾に白い羽が長く出てます


飛び立ちそうなマナヅル


マナヅルの飛び立ち


マナヅルの飛翔


群れるマナヅル

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新年早々、能登地震と航空機事故が相次ぎ心が痛みます。
地震関連で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
そして被災された全ての方に心よりお見舞い申し上げます。
被災地におかれましては一刻も早い復興を願ってやみません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する