鹿児島の鳥見3

出水でツルを見ての帰り道、草地に10羽程いたサギを車で通過しながら見ると


な、なんと嘴がシャモジ! 関東で見かけないヘラシギです


しかも全てがヘラサギ、車を草地に横付けして窓を開けて撮影しました



もっと数がいますがフレームアウトします
見慣れないから全部がヘラサギだと変な気がします


もう少しアップで 嘴の先が黄色です


さらにアップで毛繕い


一羽だけ離れて 近くに来ました


揃って草地下の用水路に降りたいようです 奥に普通のサギが離れて見えます


用水路に飛び降りる ヘラサギ


水路で何をするのか? 
ヘラサギ独特の水中に嘴を入れ左右に動かす餌採りが目的でした

他の場所へ移動中にクロツラヘラサギも2度見かけました
鹿児島はヘラサギが多く驚きでした 埼玉にクロツラヘラサギが来るとカメラマンが大勢
集まりますが鹿児島では私と妻の二人だけでした