旅先で見かけたリス達

まずはニホンリス 
長野の峰の原高原へスキーに行った時、ペンションの餌台にきました。
エゾリスより小さく目の周りに白いリングがあります。


エゾリス
音更神社のニリンソウが咲く境内で


タイワンリス 台湾の台北植物園で


台湾植物園は台北市内にありますが野鳥も多く、地元の野鳥カメラマンが親切でした。


アメリカアカリス
アラスカのエンジェルロックというハイキングコースで見かけました。
ニホンリスより目のアイリングが太く、近寄ると鳥のような警戒音を出します。


エンジェルロックのハイキングコースからの眺望


トウブハイイロリス
このリスは大きくニホンリスの倍はありそう
カナダモントリオールのモンロワイヤル公園で
とても慣れていて、人の手から餌をもらってました。


アルプスマーモット スイスのグリンデルワルトのハイキングコースで
これでもリスの仲間、地面に穴を掘って子育てをしてました。

アルプスマーモットはこんなに綺麗な場所に生息、冬は厳しい雪の世界でしょう。
右端の山は有名なアイガーの北壁