シロエリオオハム

埼玉県では珍しい海鳥、シロエリオオハムが県内の調整池に飛来しました。
成鳥2羽と幼鳥1羽が来てます。この日は幼鳥が遠く離れて見られませんでした。
通常は沿岸や沿岸近くの湖沼に生息しますが、ここは海から離れた調整池です。


鴨よりスマートで大きく、盛んに潜って魚を獲ってます。


成鳥の2羽並び 1羽が頭から首後ろにかけて灰色が強い
シックな体色に首と背中の独特な白模様が綺麗 それに赤目です (^_^)


雌雄は判別できません  (>_<)




この日は大勢のカメラマンがいても近くに来てくれました。
私はズームレンズなので近くに来ても撮れますが、単焦点の大砲レンズの人は入りきれず
困ってました。