石垣島の猛禽

初日にガイドさんの案内で多くの野鳥を見られました。
ガイドさんは車でポイントを変えながら、私達に多種類の野鳥を見せてくれました。
翌日は前日に案内されたポイントを参考に
レンタカーでじっくり、撮りたかった野鳥を探しました。
そんな野鳥がカンムリワシです。


木に止まったカンムリワシを見つけました 体の白い斑点が目立ちます


次のポイントにもいました 下が田圃で餌を探しに来たようです


ここのカンムリワシは警戒心が薄く車で真下まで寄れました
興奮すると頭の羽が冠状に立ちますが リラックスしてるようです


獲物を見つけて下に降りて 失敗して飛び上がる


上の飛翔の続きです 翼が大きですね


次の樹に飛び移りました


車の中から飛び出しを待ちました 

ガイドさんによるとカンムリワシは 今の時期は繁殖期なので見やすく
子育てを終えると山へ入って見辛くなるそうです
北海道のオオワシやオジロワシも精悍でしたが 南のカンムリワシも精悍でした😄

×

非ログインユーザーとして返信する