イスカ

イスカは大きさ17cmでオスは赤い体色、メスは地味で背中がオリーブ色です


最大の特徴は太めのクチバシが合わさらず交差している事


モミやマツなどの針葉樹の種が主食で、交差したクチバシをマツボックリの笠の間に入れ


こじ開けて中の種を取り出して食べます


冬鳥ですが場所によっては夏でも見かけ、年間を通して繁殖する不思議な鳥です


松に止まるオスのイスカ


交差したクチバシがわかります
北海道で会った野鳥カメラマンに言わせれば
あのクチバシが曲がった変な奴となります😄


体は赤く頬と翼が褐色です



オスの二羽並び イスカは群れで行動します この日は8羽くらいで動いてました


水溜りに水飲みで降りる 左のオリーブ色の背中がメス


若いオスなのか赤い羽根が揃ってません


北海道ではよく見られますが関東では少ないです


寄り道して夏の富士山も見て来ました
朝は富士山山頂部に笠雲がかかり 笠雲はゆっくり回転してました


昼頃になると 笠雲は消えましたが山頂部の雲は取れませんでした 富士山は難しい😥

×

非ログインユーザーとして返信する