野鳥の水場

雨が少ない暑い日が続くと山の湧水に野鳥が集まります


谷間の斜面から湧き出る水場まで、駐車場から機材を背負って20分ほどの登り


水場に着けば涼しい谷間で折りたたみ椅子に座って、ゆっくり野鳥を見られます



キビタキのオスが水場近くの木に止まる 周りの様子を見てから水場へ


キビタキのメスも水浴びに来ました


オオルリの若いオスです 成長になると背中から頭部まで青くなります
少し頭の羽根が青くなってます



水浴びの後は水飲みです


小さなミソサザイも水場の近くに来ました



ヤマガラです この水場は前回のリスを撮った水場です


水浴びするヤマガラ


山の水場に行く前夜は富士山に近い道の駅で車中泊しました
夜の富士山を見ると 山小屋の灯りや登山者のヘッドライトで光りの道ができてます


夜中に満月が富士山にかかるパール富士
夕陽が富士山にかかり最後にキラッと光るダイヤモンド富士は有名ですが
パール富士も有るんです

機会があればダイヤモンド富士とパール富士を2日間で撮りたいけど・・・
問題は天気です雲に隠れる事が多いのです 🥲

×

非ログインユーザーとして返信する