アオバト

夏は近所に野鳥が少なく、ましてや暑い最中の撮影は危険です


早朝に撮影場所へ着いて、暑くなる前に帰るのが鉄則!


そんな中で海岸の岩礁に海水を飲みに来るアオバトを撮りに行きました


アオバトをこの場所で撮るのは20年ぶりです



早朝5時に撮影ポイントに着くとアオバトが群れで飛んで来ました


旋回しながら近くに飛んで来ました



岩礁に降りそう


バラバラと降りてきます 岩穴に溜まった海水を飲んでるアオバトもいます


アオバトは海水を飲んでミネラルを補給します


トリミングして1羽アップ 緑色の体にレンガ色の雨覆 嘴は水色 綺麗な鳩です


直に海水を飲む


群れで飛んできたアオバトを狙って若いハヤブサが飛んで来ました


撮影は波が高い日が面白く 岩礁に止まったアオバトが波を被って逃げます
この日は残念ながら海は静か 時々やや高い波が来て慌てて逃げます


波が岩礁にかかり逃げるアオバト


20年前に来た時は大きな波に巻かれ溺れて落鳥するアオバトも見ました

暑くなってきた10時に引き上げ 神奈川の撮影場所から埼玉の家に昼前に着きました

×

非ログインユーザーとして返信する