皇居東御苑の儀装馬車訓練

職場が皇居に近かったので早目に出勤して、一般に解放されてる東御苑に早朝の開園に合わせて時々散歩してました。来園者もまばらで8割方が外国人観光客です。
大手門から入場して日によってコースを変えて和田蔵門から出て職場に向かってました。
四季折々、花をめでながらの散歩です。
数日前に伊勢神宮に参拝された天皇陛下が参道を儀装馬車で進む様子が報道されましたが、国内でも着任した外国の新任大使の信任奉呈式で、着任大使を東京駅から皇居まで儀装馬車でお迎えします。
そのため早朝の東御苑で訓練をします。私は運よく2度遭遇しました。


まず先遣の騎馬が数頭進んで行きます。
馬達がとても綺麗


2台の煌びやかな馬車が進み、間と後ろにも数頭の騎馬が進んで行きました。


急な遭遇でスマホ撮りでした。
残念ながら2度目にデジ一眼で撮った画像は無くしてしまったようです。


皇居の平河門横に宮内庁の馬場があり、馬が走るのが会社の窓から見えました。
お濠端の道を歩いてると風向きによっては馬糞の匂いが漂って来ます。


東御苑諏訪茶屋の四季




×

非ログインユーザーとして返信する