浅草散歩

父親の介護を兄弟3人でローテーションを組み実家に行ってます。
今回は4泊5日で私の番
朝ご飯を食べさせて掃除洗濯を終えると一息☺️
新聞を読んでゆっくりできます。
昼ご飯を食べさせて、午後から散歩がてら買い物です。
今日の散歩は少し足を延ばして浅草まで行きます。


鐘ヶ淵から隅田川沿いに遊歩道を歩き 桜橋に到着


吾妻橋に着く 家からここまで1時間5分


東武線の浅草駅 松屋デパートの屋上遊園地で子供の頃遊びました


雷門はコロナの影響で閑散としてました
3年前に友人達と飲み会🍺で待ち合わせた時、主に外国人で身動きが取れぬ程だったのに
付近には客待ちの人力車の車列もありません


大提灯の前で島根から来たカップルにスマホのシャッターを頼まれた
浅草寺まで見通せる 二人は空いてる時に来て良かった😊


賑やかな中見世通りも7、8割がシャッターを閉じてた😓


子供の頃から来てる浅草 こんなに人が少ないのは見た事がない😳




一角に童謡ハトポッポの碑があります
昔は鳩の餌売りのおばさんがいたので鳩が沢山いました


帰り道も隅田川沿いに来た道の対岸を行く
スカイツリーと東武線


隅田公園を過ぎて牛島神社⛩へ
家から浅草まで往復⇆18,000歩でした



💢ロシアによる、というかプーチンによるウクライナ侵攻に抗議します。


国連安全保障理事会が開かれロシアに対する非難決議案が行われた。
共同提案国も80ヵ国にのぼり、さすがに理事国15ヵ国で反対の表明はない
ただロシアが拒否権を行使して否決された。
一部の国に認められた拒否権はどうにかならんのか、
旧態依然とした国連のあり方はいつも疑問や怒りを感じる。
平和を守るべく国連のあり方が問われる。


怒り! 理不尽 何も出来ないもどかしさ
どうかウクライナに一刻も早く平和が訪れますように🙏

×

非ログインユーザーとして返信する