オオルリ

お山の水場で水浴びに来る野鳥を待ちました。
せっかく水浴びに来ても、サッと浴びて帰るカラスの行水型の鳥
何度も浴びに来る風呂好きの鳥もいました。
早朝から昼過ぎまで、何種類かの野鳥が飽きない程度に来てくれました。
今回はオオルリ編です。


オオルリのオス成鳥
後姿はオオルリの名に相応しい綺麗な瑠璃色です


前から見ると白いお腹とツートン


オオルリのメス オスの派手さに比べると地味 


地味でも可愛いですよ



オオルリの若オス
羽根色が下半分だけ青く 上半分はまだ幼鳥の羽根色



中途半端な羽根色が成長より綺麗に見えます


他のカメラマンも若オス狙いで来てました 人気者ですよ

l

夏鳥のオオルリはもうすぐ南に渡って行きます。
若オスも無事に渡り
来年は綺麗に青くなって、渡って来てほしいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する