石垣島の野鳥2

石垣島の野鳥が続きましたが、最後に田圃で見かけたシギとサギ類です。
早くもシギ達の渡りが始まってました。


夜は可愛いリュウキュウコノハズクやヤエヤマヒメホタル見たくて
ナイトウオッチングをガイドにお願いしました。


コアオアシシギ 田圃でセイタカシギの群れに混じってました


アカアシシギ 名前のとおり赤い足が目立ちます


ムラサキサギ 石垣島では多く見かけます


ダイサギと同じくらいの大きさ 羽を広げるとフレームアウトしそう


アカガシラサギ 数少ない旅鳥です 夏羽は頭部が赤褐色で綺麗です


ズグロミゾゴイ 木の下をゆっくり歩きながら餌を探します


褐色の羽根と目元が青くて綺麗


オオクイナのオス ナイトウオッチングで見かけました 安全な木の上で寝てます


オオクイナのメス オスの横で並んで寝てました


ヤエヤマオオコウモリ🦇 フルーツや木の実が主食の草食です
夕方になると カラスくらいの大きさで羽が広い鳥を何度か見かけました
よく見るとコウモリと気付き これがヤエヤマオオコウモリとの出会いでした
またの名をクビワオオコウモリとも言われます

残念ながらヤエヤマヒメホタルは少し時期が早く見られませんでした
可愛いリュウキュウコノハズクの姿は見られました🦉✨

×

非ログインユーザーとして返信する