カササギ

カササギは九州の佐賀平野に多く生息する野鳥だと思ってました


ところが北海道の友人が「北海道にもカササギが居るよ」と教えてくれました


しかも道内の全地域ではなく、一部の地域で見られ、繁殖もしてるそうです


大きさはカラスよりやや小さめで尾が長い野鳥です



友人に教えて頂いた公園に行くと カササギが公園の水溜りで水を飲んでました


公園には四羽のカササギが居ましたが
樹に止まっても葉が茂って見づらく 電線止まりか地上に降りた時がよく見えます


電線から飛び出しを追いました



翼の一部が青く 飛ぶと瑠璃色に光って見えます


地上に降りて餌を探してます


カササギは海外で見て以来です カラスの仲間だから賢いのかな?