カンムリカイツブリ

秋田でサンコウチョウを撮った午後から、新潟を目指して日本海沿い走りました


途中で山形の村営共同温泉に入浴、20時に新潟の道の駅に到着して今日も車中泊です


翌朝は白鳥の飛来でも有名な湖でカンムリカイツブリを撮りました



カンムリカイツブリは56cm関東では冬鳥です 冬羽は白っぽい体色です
繁殖は北海道や東北でしか見られません 


雛は縞々で2日前まで親の背中に乗ってたそうです それを見たかった


親に寄り添う雛達


親の頭部がカンムリ状になってます


親と雛が優しく向き合う


こちらのカップルはまだ抱卵中でした


向き合う雄雌


埼玉の公園で繁殖したカイツブリ 親の大きさは26cm
大きさはカンムリカイツブリの半分もありません


カンムリカイツブリを撮影した午後から埼玉の自宅に戻りました
茨城の大洗港からカーフェリーで苫小牧へ、苫小牧から稚内まで走り礼文島、天売島に
寄り道して、北海道を縦断して青函連絡船で青森に渡って埼玉の自宅まで帰って来ました
今は市や町ごとに道の駅があり、車中泊してる車も多くあるので安心です
フェリーに1泊 宿に7泊 道の駅に13車中泊でも日帰り温泉とコインランドリーをうまく
使えたので快適に過ごせました