伊吹山登山とイヌワシ

朝目覚めて伊吹山を見ると山頂付近に雲がかかってます


天気予報によると午後からの伊吹山は晴れの予想です


午前8時からゲートが開く伊吹山ドライブウェイに入り山頂駐車場に向かいました 


山頂駐車場に到着すると、まだ山頂は雲の中ですが45分コースを登ることにしました


伊吹山は高さ1377mで滋賀県の最高峰として日本百名山にも選定されてます


眺望が良く花が多い山として有名です 



花の時期は遅く登山道の花は少なかったです 黄色い花と白いイブキトラノオ


伊吹山頂に建つ日本武尊の像 まだ曇って景色は見えません (>_<)


駐車場まで下ると晴れ間が出て来ました 
頂上から1000mくらい下った小さな駐車場で猛禽類を待ちます
しばらく待つと谷の下にイヌワシの飛ぶ姿が見えました 近くへ来ないかなぁ〜


急な尾根に鹿が見えます イヌワシは鹿の子を襲うこともあります


ようやくイヌワシが近くを通過しました


旋回して方向変換


さらに近くを飛ぶ大サービスのイヌワシ


真横を通過して遠くへ飛び去りました
近くに出たのはこの一度きり すごい速さで、近付き、旋回、飛び去りでした


夕方近く帰ろうかと思ったら 目の前の岩にイヌワシの雄雌が止まってくれました
一羽が先に止まり二羽目も少し遅れて止まる 残念ながら止まる瞬間は背中しか見えず


二羽並びました 雌のほうが大きいらしく右上が雌で左下が雄かな? 自信なし🙏


夕方も曇って来ました 前を見ると遠くに琵琶湖と小さな竹生島が見えます

×

非ログインユーザーとして返信する