三宅航路

三宅島から竹芝桟橋まで帰る三宅航路で海鳥の観察をしました


三宅島からの帰りは港を13時30分に出航 竹芝桟橋へ19時40分に到着します


晴れて海が静かならデッキから神津島、新島、利島、大島が次々と見えてきます


帰りの日は晴れて海は穏やか、島影は薄っすらと見える程度でした


三宅島を出航してから荷物を船室に置いて、デッキに出て海鳥観察をしました



オオミズナギドリ この鳥が一番多く見られます


オオミズナギドリを背中側から 他の海鳥もボツボツ飛んできました


クロアシアホウドリ 海鳥はなぜ大海原で生活ができるのか不思議です


大きな鳥が船に近付いてきました アホウドリです


船の前で旋回 細く長い翼でグライダーのように滑空するアホウドリ


船に並走するアホウドリ 愛嬌がある顔で体色も綺麗


アホウドリの成鳥でこの体色になるまで10年以上かかるそうです


少しずつ離れてUターンして遠くに飛び去る 嬉しい出会いでした😊
大島が見えてきた頃 船室に戻り昼寝 💤 東京湾に入ってから意外と時間がかかります


船室の窓から外が暗く見えた頃 またデッキに出ると夜景が綺麗です
レインボウブリッジを潜ると竹芝桟橋まですぐに到着します

×

非ログインユーザーとして返信する