サシバ

野鳥仲間からオオルリやキビタキが公園で見られたと連絡が入りました


いよいよ夏鳥シーズンの到来です 


猛禽類のサシバも4月下旬あたりから繁殖のため、南から日本に渡って来ます


里山の田圃周辺でサシバを撮影しました。



渡り始めのサシバ 耕した田圃で餌獲り


何かを見つけたのか飛び出す


足を伸ばして獲物を掴むのか? この時は何も獲れず


メスが樹に止まってると オスが後ろから飛んできました


交尾のため飛んで来たようです


どこかで獲物を掴んで飛んで来ました


掴んだ獲物を樹の上で食べます


獲物はネズミでした サシバはネズミ、カエル、ヘビ、モグラ、昆虫、など食べます


ネズミを一飲みしてゆっくり


×

非ログインユーザーとして返信する