礼文島

稚内からフェリーに乗って礼文島に行きました


礼文島は花の浮き島、多くの花が咲き固有種も多いです


島を巡るハイキングコースも網羅され


自分の体力や見たい花に合わせてコースを選定します


今回は楽なコースで景色も良く花も多い桃岩コースを歩きました



スタート地点は吉永小百合さん主演の映画「北のカナリア」ロケ地の小学校です
実際の小学校ではなく、ロケ用に作られたセット
内部も入れて実在の小学校のように小物類もセットされてました


対岸の利尻島です 十数年前に妻と登山した利尻岳も見えて来ました


この灯台が見える高台で一休み


進んできたハイキング道が続いてます


灯台を過ぎたあたりから景色の良い尾根歩き 妻が先行します


左側には花咲く急斜面が海に続きます



左から2番目のピークが桃岩 ゴールは近いです

険しい利尻岳も良い山でしたが、礼文島の桃岩コースは優しく綺麗なコースでした


桃岩コースで見かけた花の一部です
エゾコザクラ


レブンキンバイソウ


ハクサンチドリ


レブンハナシノブ


オオバナノエンレイソウ

×

非ログインユーザーとして返信する