アカショウビン

昨夜は函館からフェリーに乗って青森に到着


青森市浪岡の道の駅なみおかで車中泊しました 翌日は早起きして日本海沿いにドライブ


日本海を右に見ながら、鉄撮りに人気がある五能線に沿った国道101号を走ります


国道101号のすぐ横を走る五能線


3時間ほど走ってアカショウビンのポイントに到着すると


カメラマンが10人ほどスタンバイ、状況を尋ねると数回出たようです


私と妻もカメラを構えると間もなく アカショウビンが飛んできました


この枝の周りを移動しながら餌を探してます


餌を見つけて飛び出す


2度目は近くに飛んできました 


赤い体色ですが羽の下で尾の付け根に一箇所だけ青い羽があります


アカショウビンは名前の通り全身が赤く綺麗な野鳥です
野鳥カメラマンに人気があるのが頷けます

アカショウビンはカワセミの仲間です 図鑑によるとカワセミは体長17cm
アカショウビンは27cmとあります 地元のベテランカメラマンに捕食の写真を見せて
頂くと、魚だけでなくカエル、ザリガニ、カナヘビ、モグラ、コウモリなど捕食してました


オシドリのメスが枯れ木に止まってます


近くに大きくなった雛が四羽泳いでました


日本海の夕陽です 明日は秋田県に入ります

×

非ログインユーザーとして返信する