ニッコウキスゲと野鳥

長野県の高原へニッコウキスゲを見に来ました


全山ニッコウキスゲが咲き誇っていたこの地は


一時はシカによる食害で壊滅状態になりました


その後、一部を電気柵で囲った場所では、ニッコウキスゲが見事に復活しました


電気柵は景色としては馴染めませんが、ちょうど見頃で駐車場も朝から満車でした



山道をニッコウキスゲを見ながら歩けます 景色は全てスマホで撮影しました


ニッコウキスゲ


ノビタキとヒョウモンチョウ


ホオアカが良い声で囀る


同じ木で反対側を向いて囀る 縄張り宣言かな


ノビタキのメスがニッコウキスゲに止まる


ノビタキのオスも餌を持って止まる


ノビタキは簡単にニッコウキスゲに止まりません
なので同じ花に止まったノビタキを急いで場所を変えて撮りました


前後のニッコウキスゲを変えるだけで
一見すると別の場所に止まったように見えます 😅


ここも以前はニッコウキスゲがありました シカによる食害でほぼなくなりました
それでも人が少ない場所で好きな景色です

×

非ログインユーザーとして返信する